「暴力があるぞ!!!」と言うけど、その発言自体が暴力的かなぁ。


id:rir6:20060212:1139725065氏の記事。はてなに参入2日目の私が有名人のとこに首突っ込むのもどうかと思ったけど、まあ件の記事は消えちゃったのでまぁいいか。


rir6の人は、「僕がこんなひどい暴力を振るわれてるのに、あなたがた、良識派の人たちはなんで声をあげないんだ!!! こんな身近な暴力に見て見ぬ振りをして、戦争や差別の暴力を批判するのは都合が良すぎるよ!!!(要旨)」と怒っていた。


でもさ、君のその発言で本当の良識派の人たちは苦しんだと思うよ。どうして私は「暴力の犠牲者」を放置していたのか、と。こんな私に平和を語る資格はあるのか、と。ブクマコメントに、各々の人が必死に考えた跡がみられるもの。今まで声をあげなかった自分への自己正当化だったり、rir6君へのあてつけだったり、色々だけど、みんなそれぞれ自問自答したと思うのよ、特に良識派の人ならなおさら。


でも、良識派の私から言わせてもらえば、君のしたような発言はすごく「プレッシャー」なんだな、特に「いい子」とか「優等生」に。


似たような言葉に「いじめを止めないで見ているだけなのは、いじめに加担しているのも同じだ」というのがあるけど、この言葉がどれだけ心やさしい子どもたちを苦しめるかわかっているのかな。いじめの構造を黙認・放置していた教師・学校側の問題は棚に上げてるっつうのにね。