非常に興味深い。差別の本質について。


音極道茶室: 『ホテルルワンダ』エントリーの真意について(補足)
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000139.html



id:hasenka氏ははてブコメントで上のエントリを評して次のように言う。

2006年02月27日 hasenka hasenka 『非常に興味深い。一連の騒動が差別の本質に迫る手がかりを与えてくれる。んなわけねーだろ』


hasenka氏に拍手を贈りたかった。「差別の本質」を説いているように見せかけて、その実、なにも言ってないような気がしたからだ。

「私たちは誰でも人を差別して迫害する、虐殺の種を秘めている」と語ったそばから、怒りも顕に一ブロガーに反撃する町山氏を見て「もったいない」「元も子もない」と。

この「私たちは誰でも」という部分が重要で、本来この「誰でも」には、町山氏も私も件のブロガーを批判していたコメンターも全て含まれるはずです。
他人は勢いよく批判する割に、自分自身の内にある「差別の種」にはあまりに無頓着な物言いに「違和感」を覚えたわけです。

この上の方は全く同感。人は誰でも差別感情から自由ではない(とあらかじめ仮定しといた方がすっきりする)と思う。でも、これだけ見ると「差別」という言葉が何を意味しているのかは良くわからない。で、下のほうを見ると、お!、書いてある―――

人間は誰しも愚かで、個人差はその強弱に過ぎません。

その中で、自分より明らかに「愚かな」人間を見つけて「攻撃」する時、そこには「自分はここまでバカじゃない」という優越感と、その人間に対する侮蔑心が必ずあるはずです。

他人を攻撃するな、とかナイーブな事を言うつもりはないです。しかし、せめて自分の心中に宿るある種の「卑しさ」に「自覚的」ではあるべき。言いたい事はそれだけです。


つまり、差別とはこういうもののことを言うらしい。

  • 他人のことを自分よりも「愚か」だと決め付け、その愚かさを攻撃(あるいは、教育)する行為
  • あるいは、その背後にある優越感や侮蔑心


え!?それって、「差別」なんですか????????私たちが「差別を根絶しましょう」とかぶりっこ中学生が「差別をなくしましょう」的な啓発ポスターに書くときの「差別」と同じ意味ですか??????????ルワンダ虐殺のもととなった差別と同質・同根なんですか???????????????????

優越心とか侮辱心とかって、一見、差別感情に似ているかもしれないけど、虐殺を引き起こすほどの憎悪を生むのかな。社会全体で乗り越えなければいけない課題なのかな?この辺のつながりが良くわからないです。